ダイエットでもするか

「重い腰」を上げなんとなくダイエットのことを考えながら日々の記録をつけていく

1日目

レコーディングダイエットの内容、提唱者や、提唱者のその後の体の変化は元から知っていたのだが(本も持っていた)、これから始めるのは友人ショウコが言っていたやり方(というか考え方)に則ったレコーディングにする。

すなわち、

『1週間の内の体重の最大値・最小値をとり、次の週で最大値・最小値をそれぞれ減らすようにする』

というルール。これだけである。

毎日減り続けなくても気にしないことが大切らしい。

 

実は、ちょうど1週間ほど前、ラジオで、

「一番いいダイエット方法は、毎日体重計に乗ることですよ」

とどこかの誰かが言っていたのを聞いていた私は、

先週は毎朝、体重計に乗っていたのだ。

せっかくなのでその結果を記録しておこう。

 

【第0週】最大値最小値

体重〔kg〕:70.7 69.6 69.3 69.5 70.1 70.6 70.4

体脂肪〔%〕:38.0 37.1 36.6 37.1 38.4 38.6 37.5

 

完全なるぽっちょたんである。これがお菓子大好き人間の現実である。

 

早速今日から(土曜からというのがちょっとわかりづらいので、のちのち変えるかもしれないが)食べたものの内容と体重、体脂肪を記録していく。

 

【第1週 1日目】

体重〔kg〕:70.9(←え、もう最大値オーバーしてるんだが!?

体脂肪〔%〕:38.0

 

食べたもの:味噌汁2杯、ジャスミンティー1杯、アボカドチリチーズバーガー大1個、アイスチャイラテ1杯、コーヒー1杯、水2杯フライドポテト太5本、ナチョス1口、ポテトサラダ1口、野菜ジュース糖質オフ200ml、きゅうりと長いもの浅漬け、麦茶2杯(あと1杯くらい増えそう)

 

以上。最大値……。いや、それもそのはず、昨日散々つまみを食い食い、日本酒を飲み飲みしたのだから……。

飲んだものの記録をうっかり忘れそうだなあ。あと、食べたものを、もっとしっかりソートしたほうがいいのかな? 明日へつづく(あ、納豆食べ忘れた)。

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