ダイエットでもするか

「重い腰」を上げなんとなくダイエットのことを考えながら日々の記録をつけていく

はじめに

私の名は、ぽっちょたん。

当然本名ではないが、私が太りだすと、母が私をまじまじと見つめ、

「ぽっちょたん」

と呼ぶのである。

 

先日、友人たちとの酒の席で友人チカが、

「マミっちのはてなブログでさあ……」

と言い出した。

はてなブログ……これはまた懐かしい名前を聞いた。私も10代の終わりごろ、テキストサイト全盛期に、はてなブログをはじめ、複数のブログをかけもちして適当なことを書いていたものだ。しかし、短い文章で簡単に更新できるtwitterの登場により、次第にブログ離れした私は、今年の初めごろ、ついに、放置し続けすっかり化石化してしまった複数のブログすべてを閉鎖させたのであった。

当然、まわりの友人たちも同様の変移をしてきたと思っていたのだが、そこにきて「はてなブログでさあ……」である。

「えっ。マミっち、はてなブログやってるの?」

「うん、ちょっとね。あいかわらず書きたいこと書いてるよ。チカもはてなブログやってるよね」

「えっ。チカ、はてなブログやってるの?」

「やってるやってる。旅行記かいてる」

チカよ、お前はエフシーなんちゃらやらアメブロやらでもすでに旅行記を書いているじゃないか。また発信場所を増やしたのか。

とかなんとかツッコミながらも、なぜか私のまわりに急にきた『はてなブログブーム』に私も乗らいでか、ということで急いで新しいはてなアカウントを作成し、いそいそブログを更新しているわけである。

何を書くか。

昨日ちょうど、

「最近肥えて肥えてやばいので、何かやってほしいダイエット方法があれば教えてくれ」

と友人たちにブヒブヒとお願いしたところ、

「レコーディングダイエット」「×○△」「□×○」「なっとう、なっとう、なっとう……」

と4人が一斉に喋りだし、聖徳太子でない私はショウコの言い出したレコーディングダイエットと、チカが長年言い続けている納豆ダイエット(効果がなかったということで叩かれまくっていた例の方法だが、チカはなぜかいまだに納豆ダイエットにとりつかれている)だけが聞き取れた。

そんなわけで、レコーディングダイエットの記録でもしようじゃないか。

脱ぽっちょたんを目指しながら。

納豆は、おいしいから適当に食べていこう。

広告を非表示にする