
ダイエットでもするか

「重い腰」を上げなんとなくダイエットのことを考えながら日々の記録をつけていく

6日目

徹夜で仕事。締め切りギリギリで仕事終わる。

人に会った日。おやつなどをいただく。誕生日の友人と過ごす。

夜は祭り見物へ。踊り子さんの笑顔に、心から楽しい気持ちになった。素晴らしい体験だった。

そんな今日の記録。

 

【第1週 6日目】

体重〔kg〕69.5

体脂肪率〔%〕37.1

 

【食べたもの】

深夜:レッドブルカロリーオフ250ml、ブラックブラックガム6粒、コーヒー300ml

朝:

昼:

間食:ジャスミンティ500ml、柿の種5粒ほど、きな粉豆5粒ほど、ロールケーキ1切れ

夜:生ビール250mlくらい、ダルタルカ(レンズ豆のバターカレー)1皿、プレーンナン1枚

 

以上。夜インドカレーを食べたものの、全体の摂取量は少ないか。

明日は体重が減っていそう。

広告を非表示にする

5日目

明け方まで仕事す。そして3時間ほど寝てからふたたび仕事す。

夕方から、渋谷のオーチャードホールへ。くるりライブ『NOW & 弦』。文字通り、音を楽しみまくった、至福の時間。帰りに寄ったタワレコで、ジョジョグッズを買うなども。

さて、日は跨いでしまったが、今日もとい昨日の記録。

 

【第1週 5日目】

体重〔kg〕69.2(←最小値更新!)

体脂肪率〔%〕37.7

 

【食べたもの】

深夜間食:麦茶150ml、コーヒー300ml、ブラックブラックガム2粒

朝:

昼:ローソングリーンスムージー200ml、日清もちっと生パスタ エビとなすのポモドーロ0.5袋、日清もちっと生パスタ ほうれん草とベーコンのカルボナーラ0.5袋、くるみ3欠片

間食:ブラックブラックガム2粒、コーヒー500ml

夕①:ハイネケン330ml、フィッシュアンドチップス0.5皿、水100ml

   f:id:pocchotan:20160922001919j:plain

    (ライブ前のフィッシュアンドチップス。タルタルうま……。)

夕②:和栗の紅茶500ml、オクラのネバネバサラダ1パック、根菜のごま酢和え1パック、盛岡風冷麺1パック、くるみ大2粒

間食:ブラックブラックガム2粒、コーヒー300ml

 

以上。ついに体重の最小値更新。どきどき。

今日は食べたなあ。脂肪燃焼スープも食べていないし、買ってきたできあいのものばかりだった。あと、ガムも食べまくっている。

明日こそ体重増あるか……。どきどき。

広告を非表示にする

4日目

本日は、ほとんど引きこもって動かず(買い物のために10分程度は歩いたが)。明日の体重に響きそうだが、如何に。

ブログへのレコーディングのメリットの一つとして、やはり、書いたら今日はもう食べない、と自分で決められることがある。

そんなわけで今日も記録。

 

【第1週 4日目】

体重〔kg〕69.5

体脂肪率〔%〕38.2

 

【食べたもの】(今日は時系列で書いてみる)

朝:

昼:脂肪燃焼スープ1杯、明太子チーズフランス2本、くるみ3片、コーヒー300ml

間食:コーヒー450ml

夕:脂肪燃焼スープ大盛り1杯、蒸しハンバーグ100g、蒸しキャベツ6分の1玉分、焼き万願寺とうがらし3本、納豆(ネギと大根おろしトッピング)1パック、緑黄色野菜のちりめん山椒和え0.7パック、こぼれ鉄火巻き2貫、あぶりしめ鯖寿司1貫、柿0.5個、麦茶250ml

間食:ブラックブラックガム2粒、コーヒー600ml

 

以上。

意外にも、『明日はまずい、大台(70キロ台)にのってしまう』とほぼ毎日危惧しているにも関わらず、60キロ台をキープしている(1日目は例外)。

寒くなったので、急にホットコーヒーの摂取率が高まった。そのせいか、夕食後、腹ははちきれんばかりにパンパンだったけど、眠くならなかった。

今夜はこれから徹夜で仕事の予定。日をまたぐまでは、いま手元にあるコーヒー300mlで粘れるだろう。睡眠をとらないこともまた、痩せるチャンスを減らしていることなんじゃないかなあと思うが、こればっかりは仕方がない。

広告を非表示にする

3日目

夕飯食べ過ぎて苦しい。

眠い。

眠ってしまう前に記録。

 

【第1週 3日目】

体重〔kg〕:69.4

体脂肪〔%〕:37.9

 

食べたもの:

主食系:

おかず系:脂肪燃焼スープ大盛り1杯、舞茸の天ぷら3個、野菜コロッケ0.5個、コロッケ0.5個、チーズコロッケ0.5個、レンコンのキンピラ0.6皿、オクラのごま和え0.6皿、鶏の照り焼き0.6皿、豆腐0.5丁

おやつ系:蒙古タンメン中本豆腐スープ、韓国海苔1.2パック、スルメシート1袋、梨1個

飲み物系:毎日1杯の青汁(200ml)、特茶(200ml)、麦茶(250mlくらい)2杯

 

以上。

 

この渇望感……主食を食べていないせいなのでは?

ちなみに、糖質はあまりとらないように意識はしている。けれど、そこまで気にしすぎず、食べたいときは食べる。そんな立ち位置。

明日の朝一の体重は、多分増えているだろうなあ。青汁と特茶以外全部夕飯で一気に食べたから。

広告を非表示にする

2日目

今日は SOUL CAMP 2016 に行ってきた。

 

f:id:pocchotan:20160918232243j:plain

フェスといえば……ケバブ。

 

f:id:pocchotan:20160918232248j:plain

そして、タイラーメン。

 

日付が変わらないうちに今日の記録をつけておこう。

 

【第1週 2日目】

体重〔kg〕:69.5

体脂肪〔%〕:37.7

 

食べたもの:

主食系:クバーノ0.5個、アボカドケバブ0.5個、タイラーメン0.5杯

おかず系:脂肪燃焼スープ大盛り1杯、たこぶつ1皿、しめ鯖1皿、ゴーヤチャンプルー1くち

おやつ系:練乳いちごかき氷1つ、チュロス1本

飲み物系:十六茶(300ml)、一番搾り(350ml)2本、ハイネケン(350ml)1本、コーヒー1杯、玉露入りお茶(600ml)1本、からだすこやか茶(350ml)1本、麦茶(250mlくらい)

 

以上。ねりねり踊った分で色々帳消しにならないかしらん……。

広告を非表示にする

1日目

レコーディングダイエットの内容、提唱者や、提唱者のその後の体の変化は元から知っていたのだが(本も持っていた)、これから始めるのは友人ショウコが言っていたやり方(というか考え方)に則ったレコーディングにする。

すなわち、

『1週間の内の体重の最大値・最小値をとり、次の週で最大値・最小値をそれぞれ減らすようにする』

というルール。これだけである。

毎日減り続けなくても気にしないことが大切らしい。

 

実は、ちょうど1週間ほど前、ラジオで、

「一番いいダイエット方法は、毎日体重計に乗ることですよ」

とどこかの誰かが言っていたのを聞いていた私は、

先週は毎朝、体重計に乗っていたのだ。

せっかくなのでその結果を記録しておこう。

 

【第0週】最大値最小値

体重〔kg〕:70.7 69.6 69.3 69.5 70.1 70.6 70.4

体脂肪〔%〕:38.0 37.1 36.6 37.1 38.4 38.6 37.5

 

完全なるぽっちょたんである。これがお菓子大好き人間の現実である。

 

早速今日から(土曜からというのがちょっとわかりづらいので、のちのち変えるかもしれないが)食べたものの内容と体重、体脂肪を記録していく。

 

【第1週 1日目】

体重〔kg〕:70.9(←え、もう最大値オーバーしてるんだが!?

体脂肪〔%〕:38.0

 

食べたもの:味噌汁2杯、ジャスミンティー1杯、アボカドチリチーズバーガー大1個、アイスチャイラテ1杯、コーヒー1杯、水2杯フライドポテト太5本、ナチョス1口、ポテトサラダ1口、野菜ジュース糖質オフ200ml、きゅうりと長いもの浅漬け、麦茶2杯(あと1杯くらい増えそう)

 

以上。最大値……。いや、それもそのはず、昨日散々つまみを食い食い、日本酒を飲み飲みしたのだから……。

飲んだものの記録をうっかり忘れそうだなあ。あと、食べたものを、もっとしっかりソートしたほうがいいのかな? 明日へつづく(あ、納豆食べ忘れた)。

広告を非表示にする

はじめに

私の名は、ぽっちょたん。

当然本名ではないが、私が太りだすと、母が私をまじまじと見つめ、

「ぽっちょたん」

と呼ぶのである。

 

先日、友人たちとの酒の席で友人チカが、

「マミっちのはてなブログでさあ……」

と言い出した。

はてなブログ……これはまた懐かしい名前を聞いた。私も10代の終わりごろ、テキストサイト全盛期に、はてなブログをはじめ、複数のブログをかけもちして適当なことを書いていたものだ。しかし、短い文章で簡単に更新できるtwitterの登場により、次第にブログ離れした私は、今年の初めごろ、ついに、放置し続けすっかり化石化してしまった複数のブログすべてを閉鎖させたのであった。

当然、まわりの友人たちも同様の変移をしてきたと思っていたのだが、そこにきて「はてなブログでさあ……」である。

「えっ。マミっち、はてなブログやってるの?」

「うん、ちょっとね。あいかわらず書きたいこと書いてるよ。チカもはてなブログやってるよね」

「えっ。チカ、はてなブログやってるの?」

「やってるやってる。旅行記かいてる」

チカよ、お前はエフシーなんちゃらやらアメブロやらでもすでに旅行記を書いているじゃないか。また発信場所を増やしたのか。

とかなんとかツッコミながらも、なぜか私のまわりに急にきた『はてなブログブーム』に私も乗らいでか、ということで急いで新しいはてなアカウントを作成し、いそいそブログを更新しているわけである。

何を書くか。

昨日ちょうど、

「最近肥えて肥えてやばいので、何かやってほしいダイエット方法があれば教えてくれ」

と友人たちにブヒブヒとお願いしたところ、

「レコーディングダイエット」「×○△」「□×○」「なっとう、なっとう、なっとう……」

と4人が一斉に喋りだし、聖徳太子でない私はショウコの言い出したレコーディングダイエットと、チカが長年言い続けている納豆ダイエット(効果がなかったということで叩かれまくっていた例の方法だが、チカはなぜかいまだに納豆ダイエットにとりつかれている)だけが聞き取れた。

そんなわけで、レコーディングダイエットの記録でもしようじゃないか。

脱ぽっちょたんを目指しながら。

納豆は、おいしいから適当に食べていこう。

広告を非表示にする