ダイエットでもするか

「重い腰」を上げなんとなくダイエットのことを考えながら日々の記録をつけていく

12日目

昨夜飲みすぎたせいか体がだるく、急ぎの仕事もなかったので、ダラダラと寝続ける。16時に起床。

起きたときの雰囲気で、「あ、なんか太ってる……」と思ったら案の定昨日より増えていた。アルコールによるむくみなんだろうか?

これが体との対話なのか……とよくわからないことを思いつつ、以下。

 

【第2週】

体重〔kg〕:69.9 68.9 68.6 68.6 69.1

体脂肪率〔%〕:37.7 37.4 36.9 36.9 37.5

 

【食べたもの】

朝:

昼:

間食:ぶどう1粒

夕食:脂肪燃焼スープ大盛り1杯、アボカドとマグロをわさび醤油で1人前、ぬか漬け(大根2)、納豆1パック、明太子チーズフランス2つ、毎日1杯の青汁200ml、麦茶200ml

間食:コーヒー300ml、ブラックブラックガム4粒、プーアル茶300ml

 

以上。

昨日買ってきたばかりのコーヒー豆を挽いていただいた。美味しかった。

あと二日で67キロ台を目指したいが、何か工夫しないと届かないか。

広告を非表示にする

11日目

早起きして正午までに終わらせたい仕事があったのだが、昨晩遅くまで読書をしてしまう。

ともあれ、正午過ぎに仕事を終え、久しぶりの外ランチ。

f:id:pocchotan:20160928201209j:plain

キッシュは大好物なのだが、「お米もパンもつかないから、お腹がいっぱいにならないんじゃないのかなあ」と思っていたので、今までのランチでは頼まなかったメニュー。しかし今回頼んでみたら、思いのほかお腹がいっぱいになるということがわかり(胃が小さくなったのかもだが)、収穫。

その後、電車で少し遠出し、本屋やら雑貨屋やらをはしご。足がかなり痛くなるまで歩いた。

以下記録。

 

【第2週】

体重〔kg〕:69.9 68.9 68.6 68.6

体脂肪率〔%〕:37.7 37.4 36.9 36.9

 

【食べたもの】

朝:梨1個、コーヒー500ml、ブラックブラックガム2粒

昼:かぼちゃと大根の煮物、ゴボウサラダ、ひき肉とかぼちゃのキッシュ、リーフサラダ(ごまドレッシング)、野菜のスープ、アイスコーヒー1杯、紅茶2杯

間食:瓶ビール334ml

夜:生ビール3杯、ナスの煮びたし1人前、海ぶどう1人前、ソーミンチャンプルー1人前、島らっきょ3皿、イカ天2つ、ゴーヤスライス1人前

間食:ぶどう2種(計1.2房くらい)

 

以上。

 

久しぶりに外で休日を楽しんだ感あり。ぶどう食べたい欲も満たせた感あり。

広告を非表示にする

10日目

あまり寝ず、食べずで仕事をしていたため、仕事が終わるころには頭もぼーっとしてフラフラぎみ。

何を食べようか。ヘルシーなものがいい。

そういって辿りついた結論は、SU・SHI。

以下記録。

 

【第2週】

体重〔kg〕:69.9 68.9 68.6

体脂肪率〔%〕:37.7 37.4 36.9

 

【食べたもの】

朝:

昼:コーヒー200ml、くるみ11片

間食:ブラックブラックガム2粒

夕:生ビール1杯、カブの漬物1人前、カツオねぎまみれ(カツオ3切れ分)、のり椀、にぎり寿司(スルメイカ、金目鯛、エンガワ、炙りのどぐろ、タイラ貝、海老×2、甘海老、活ダコ、たまご)、巻物(いくら巻き、わさび巻き)

間食:31アイス(スモールダブル)、麦茶900ml、ぬか漬け(大根6、きゅうり6程度)

 

以上。

体重はじわじわと減っている。

夕食後にいかに体重が減るかがわかる。例えば、夕食後2、3時間で体重計に乗っても、69.7キロくらい。その2時間後、69.3キロくらい。今日は増えたなあと思いながら寝たり、寝なくても徹夜で仕事したりしても、翌日の昼ごろに図ると68.6キロくらいになる。ほとんど水分だろうが、1キロ程度は変わる。

お酒は弱くなった、というか、最近飲むとすぐに頭が痛くなる。

久しぶりのアイス、せっかくカロリー摂取したのに、味の選択をミスした感あり。でも美味しかった。

広告を非表示にする

9日目

晩飯直後でおなか苦しい。

最近の夜の冷え込みから、昨夜、タオルケットから布団へ移行したものの、昨夜に限ってそこそこ暖かく(衣類乾燥してたせいかもしれないが)、布団が邪魔だった。

本日は内仕事。将棋の叡王戦が始まったので、観戦しながら。

夕飯は、オリジン弁当

さて、以下記録。

 

【第2週】

体重〔kg〕:69.9 68.9

体脂肪率〔%〕:37.7 37.4

 

【食べたもの】

朝:

昼:脂肪燃焼スープ1杯、ブルガリアヨーグルト脂肪0(ハチミツたっぷり入れて)450g

間食:麦茶200ml、コーヒー300ml、ブラックブラックガム2粒

夕:脂肪燃焼スープ1杯、のり塩とり天4つ、カニクリームコロッケ1つ、カボチャの煮つけ2個、鶏レバー(甘辛く煮たやつ)2つ、7種の野菜のきんぴら1人前、ナスの煮びたし1本、ぬか漬け(きゅうり4、大根5、人参5くらい)、山形豚おにぎり1個

間食:コーヒー900ml、ブラックブラックガム6粒、麦茶200ml、乳酸菌ショコラ1粒

 

以上。

のちのち、飲み物を追記するかもしれない。

昨日と比べると、体重、体脂肪ともに順調な減り。飲み会でとりすぎたカロリーのバランスはとれたか。

今日も比較的好きなものを好きなだけ食べた。カニクリームコロッケはうまい、うまいと叫びながら食べた。

広告を非表示にする

8日目

本日は二日酔いの体を引き摺り、ろくに仕事せず。

明日からがしんどそう。

食事に関しては、昨日の暴飲暴食をリセットすべく、なるべくヘルシーにした。とはいえ、ヘルシーの割には自由に食べ過ぎたか……。

以下記録。

 

【第2週】

体重〔kg〕:69.9

体脂肪率〔%〕:37.7

 

【食べたもの】

朝:

昼:脂肪燃焼スープ1杯、たこやき5個、麦茶300ml、ワカメとタコ酢の物1パック、4種のぬか漬け風盛り合わせ1パック、オイキムチ4つ

夜:脂肪燃焼スープ大盛り1杯、ぬか漬け(きゅうり3、大根2、人参4程度)、麦茶600ml、焼き万願寺とうがらし3.5本、回鍋肉1.5人前、ふかし芋2つ

間食:あぶり焼きいかそうめん24g、コーヒー300ml、麦茶500ml

 

以上。

体重、ちょうど1.0キロ増。ひとまず、先週の最大値をオーバーすることはなかったので、一安心。

しかし、酒を飲むと、塩分の摂取も増えるなあ。

広告を非表示にする

第1週まとめ

【第0週】最大値最小値

体重〔kg〕:70.7 69.6 69.3 69.5 70.1 70.6 70.4

体脂肪〔%〕:38.0 37.1 36.6 37.1 38.4 38.6 37.5

 

【第1週】最大値最小値

体重〔kg〕:70.9(×) 69.5 69.4 69.5 69.2 69.5 68.9(○) 

体脂肪〔%〕:38.0 37.7 37.9 38.2(○) 37.7 37.1(×) 37.3

 

体重に関しては、最小値は無事下回ることに成功。

その差、69.3-68.9=0.4〔kg〕

一週間で減って欲しい値よりは少ない。もっと減っていいのでは、とも思うが、節制していない日がある割には、少しでも減ってよかったと見ている。

 体脂肪に関しては、体重計に乗るたびに結構変わる値なのであまり気にしていない(おそらく±1.0%は誤差)。

試しにエクセルのグラフを作ってみたが、ほとんど変化がないので面白味もなく、まだ貼ることもないかと出し惜しみしている。

しかし、1週間の体重、体脂肪を改めてまとめ直すのが地味に手間であることに気づいた。上の形式で、毎日、前日の値の横に書き足していくようにしようか。

広告を非表示にする

7日目

7日目。お楽しみのまとめの日である。

日々の食事は非常に忘れやすいもので、昨日の食事が思い出せないということもざらにあるが、レコーディングをしていると食事とともにその日にあったことが思い出しやすい。

今日は昼から両親とご飯。夕方、外仕事を少しだけ。仕事後しっぽりと飲む。もとい、飲みすぎる。頭痛が続き、少し吐いてしまった。

以下記録。

 

【第1週 7日目】

体重〔kg〕:68.9←最低記録

体脂肪率〔%〕:37.3

 

【食べたもの】

朝:

昼:水コップ2杯、濃厚白湯鶏ラーメン1杯、麦茶200ml、毎日1杯の青汁200ml、コーヒー150ml

夜①:ハートランドビール330ml、炒めたオクラ2本、甘長とうがらし4本、ピーマンのナムル0.3皿、ピクルス(玉ねぎ2片、きゅうり1片、かぼちゃ1片、桃1片)、フムス(ラスク2枚とともに)

夜②:スパークリングワイン白1杯、イイダコのトマト煮3分の1皿、カニとほうれん草のキッシュ3分の1個、サンマのリエット(2バケット分)、シラスとほうれん草のパスタ3分の1皿、白ワイン2杯

夜③:きのこのピザ3分の1円、イチジクとバターとくるみ1串、地ビール2杯(180ml×2くらいか)

夜④:チキンラーメン1杯、ジャワティー500ml、麦茶500ml

 

以上、

いや、夜、久しぶりに食べ過ぎた……。

広告を非表示にする